2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天気

今日は秋晴れ。 家から職場まで近いので、自然からあきを感じることがない。 空を見て感じる。 系図はどうしてだいじなのだろう? 日本でも、昔から、お寺とかでわかるそうだ。知り合いのおじいちゃんは、1500年ぐらいまで、さかのぼれた。明智光秀まで行っ…

昼食

お昼ごはんを、宣教師と一緒にたべた。おいなりさんを作った。 パンとコロッケも喜んで食べてくれた。 楽しいお昼だった。パスタは週2.3回は食べるらしいのでやめる。つい、夕方寝てしまった。今晩ねむれないかも。 いい天気だったが寒い。このまま、冬にな…

選挙

選挙が終わった。今回は、誰も入れたくないのが本音。 なんともいいようがない。おとうさんにも、入れた人教えなかった。 しつこく聞くので、1回は、教えたことがあるね。さむくなったし、手芸もやりたいけど、耳のしたがいたいのでお休み。 年をとっても、…

いたい

耳のしたがいたい。編み物のしすぎだろうか? 食べ物を食べるとき、いたむ。本当に寒くなった。おとうさんだったら、もうストーブだしていただろうね。死ぬ前に、灯油買っておいてくれたよね。図書館に、本も返して、 本当にごめん。ぼけだから、おとうさん…

しんでん

やっと、神殿にはいれる。 おとうさん、いけるようになったよ!もっと、もっと、よい人になれるかな?昨日は、疲れたけど、とてもよい日だった。 大好きな長老がいるかと思って、きょろ、きょろ、したけどいなかったよ。メールでしらせたら、おめでとう と、…

台風

何日も前から台風のことがわかって、いいような、わるいような。 明日はおでかけ。汽車でいくつもりだったけど、車でつれていってもらう。性格だろうけど、とても、もうしわけないとおもう。子供たちへ ははが信じている教会は、自分で確かめるしかないよ。…

祭り

どう行列の練習で、ここのところ、毎日太鼓の音を聞いている。 家のすぐそばで、たたくものだから、テレビの音もまったく聞こえない。 明日はどうがうちの屋根の下にはいる。 おとうさん、町内会の役にたつね。 祭りといえば、お父さん好きだったよね。町内…

献体

突然だけど、献体しようかな。 手つずきがあるので、面倒だとおもうかしら? 引っ込みじあんの私なので、人のためになにもしていない。 おとうさん、どう思いますか? 焼かれて灰になるくらいなら、おばあさんでも、役にたてるなら、いいとおもうけど。 子供…

かいもの

えごま油を買ってきた。便通がよくなればいいな。おとうさん。私たち、というよりおもに、私がもっと大人で、よい母親であったら、子供たちは幸せだったろうと思うよ。このことを考えると、いたたまれなくなる。 もうどうしようもないことだけれど、ついかん…

元気ですか

おとうさん、元気ですか? 今日はけっこう暑かったね。 お父さんの好きな、選挙がはじまったね。政治家は、本当に日本をよくしようと思っているのかしら? なんか変な国だと思うときがあるよ。国土の狭さがみんなをおかしくするのかな。すべてのことで言える…

休みが終わった。なにもせずに。 買い物ばかりしていた。中で一番高額なのは、布団乾燥機。 こんなにいい天気なのにふとんが乾せない。 使ってみるととても気持ちがいい。おとうさん。ぜいたくしてごめんね。 自分のストレス解消は買い物かな? 子供たちはお…

はなきん

わ〜い!。明日から三日間やすみだー。 なにしようかな。一人なので、寂しいね。 楽観的に考えようと思っても、なかなかうまくいかない。こんなとき、贖いだよね。間違っても、失敗しても、何回も、何回も、永遠に贖ってもらえるなんてこと、最近まで知らず…

休み

ココアがないので買い物にでかけた。野菜が安くてついかってしまった。おとうさん、元気ですか? 忙しくしていますか? 天には、子供がいっぱいいますか?子供好きのおとうさん、いたら、楽しいね。 佐知子から電話で中断したよ! 愛がいっぱいの、まさしく…

栗の渋皮にを作った。秋の味覚。今年は栗ご飯も作った。 われながらがんばってるじゃん。 今夜は十五夜らしい。外にもいってみなくちゃ。 お父さんが生きているなら、素顔のおとうさんと生きたかった。 私はそんなに、やわではないよ。天から見たらわかるで…