2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめ

人から、すべてを否定されたら、そのうち自分で自分を否定するようになる。 性格もあるのだろうけど、この10日あまり人と口が聞けなくなった。自分を責めて、自らだめ人間になってしまう。初めての経験。 今、元に戻ろうとしているがうまくいくか? 高慢だか…

かなしみ

お父さんがいたら。宣教師が家に着たいといったら、心から喜んで迎えた。 話も上手だし、あっとゆうまに時間がすぎた。遠いところを自転車で雨でも雪でも、来てくれる!お父さんは宣教師が大好きだった。聞いたことはないけれど、あの若者たちに愛情をいっぱ…

後悔

もうどうにもならないことを、あれこれ後悔している。 昨日は、訪問くださった兄弟たちより、アドバイスをいただいた。本当にありがたい。弱さが強さに変わること。もっと柔軟に考えること。柔軟は私のにがてなところ。これがなかったから、失敗になったこと…

一人

しあわせです。とっても。 でも、ひとりでしあわせでもだめ。みんなといっしょじゃないと。 なみだは、かなしいとき、うれしいとき、でるでしょ? かってにでるときもあるんです。わたしには、たくさんのけってんがあります。このようなものに、人のおやにな…

今日は少しさわやか、暑いのはこりごり。休みなのでなにかしようとおもうけど、体が動かない。おいしいものでも食べて、力つけなくちゃ。 それと、本を読む。動くのはむり。しかしつかれたなあ。