2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者さんで思ったこと  

歯を治療しているとき私の場合ブリッジというのでなんどもなんども削ってのくりかえし。生まれたときから歯は1本ずつ 別々にはえてくるのにうえとしたがぴったり。糸切り歯というのも若い頃はよくつかった。人間ってすごい。こんなことならもっと大切にする…

今日はきゅうりを10本収穫した。トマトはまだ緑なのにとりにつつかれていた。鳥たちのえさはそんなにすくないのかな。畑をやりながら いろんなことを学ぶ。虫や鳥や人やみんなが生きられるように でも 私にとって収穫はとってもたのしみなことなのです。少…

明日は忙しい。市役所へ行かなくてはいけない。畑もまっている。買い物も するつもり。年を重ねるといろんなことがめんどうになる。かたずけてしまわないと気にしながら何日も過ごすことになる。 今日はパスタを食べた粉チーズをたっぷりかけて。 チーズって…

仕事帰りにきゅうり2本とインゲン。大葉を収穫。夏の味覚ゲット。 インゲンは素揚げをして塩をパラパラとかけて食べるのがすき。 自然の力に感謝。なんと すいかも実がついていた。たのしみです。

5月に息子夫婦と植えたすいかのつるがのびた。あの時の考えでは棒にからませ空中にぶらり。のつもりであったがそんな技術はなく。どうしよう。 なんせ小さな畑なもので地面を這わせるのは ん いけるかも。 トマトの下をとおりピーマンのしたをはい そこから…

今日は体がかるかった。仕事も楽に感じられた。鉄分不足が少しは改善されたかな。お医者はだいきらいで1月に行く予定がいまだにいけずにいる。 いかねばなるまい。

バイクのタイヤを変えてもらった。空気がない状態ではしりまくった結果タイヤがわれていた。1日1回空気をいれるのから開放される。うれしい。 知らないことや得意でないことからは 逃げたいと思ってしまう。

何年ぶりかなあ。コロッケを作った。じゃがいも3こで10個もできた。やはり手ずくりはおいしい。自分の口にあうのかもしれない。

足がだるい。くつろげる部屋にしたい。落ち着く部屋にするには少しお金をかけないとだめかなあ。あまり物がないのも落ち着かない。いまいちの自分の居場所にこまってしまう。考えよう。手芸もしたいし本もよみたい そんな部屋できるかな。

仕事の帰りに100円の野菜を売っている小屋に寄った。おじいさんがいたので500円分くださいといったらバケツいっぱいのえんどうまめをレジ袋にどさっといれてくれた。えんどうといってももうすっかりからからで中のまめを煮豆にするやつ。ほんとうはそ…

日記を書かない間に体はずいぶん衰えた。体に悪いものをとりすぎた。知恵の言葉とゆうのがあって体に悪いものは取らないほうがいいのだけれど なんとも意思の弱い私は酒は飲む タバコはやめられない コーヒーもお茶も 本当にいやんなる。貧血の自分はコーヒ…