2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

腰が痛い。座って編み物してるから、たぶん、姿勢が悪いのだと思う。 連休で子供たちはどこへ行ったのだろう。事故の無いよう祈る。

二日間お休み。うれしい。 お父さんがいたら、わらびとりだね。会いたいよ。 親の承諾なしで暮らしだした私たち、何もなかったね。ある日突然家具が届いた。鏡台と本棚とタンス。 あの時、結婚を決めたのかな。それとも、籍を入れたのかな。 あの鏡台とって…

今日は、いい天気だった。 原発のようなあぶないもの、本当にあっていいのだろうか。いったい何パーセントをまかなっているんだろう。ほとんど運転してないのに、結構たりているような気がする。少し足りないくらいならほかのものでやれば。 日本経済をまわ…

政治家はだめだと思う。 小学生以下。日本が大変な時で、いっぱい話しあって、知恵を出して決めなくてはいけないことがたくさんあるのに、いったい、なにしてるんだろう。 政権争いばかり。いっそのこと、政党などなくせばいい。私のように学識のないもので…

お父さんは、私に絶対シツヨウな人だった。八年もたつのに、おちつかない。家でゆっくりくつろげない。四回引越した。 夜もテレビをつけっぱなしでねる。もう悲しみは癒えたと思うのに お父さんはもっと生きたいのに、自殺した。

今日は講習会で十九時まで仕事。朝は早出で六時半から仕事。 自分の親をみてやれないので仕事場で会うお年寄りに時々話しかける。 痴呆のひとはよく自分から話される。おもしろい。

神様がいらっしゃることを知っています。 今日は久しぶりに教会にいった。みんな、よく勉強をしてる。私も聖典を読み始めなくちゃ。残された人生大切に。どうか周りのものに左右されませんように。いつも自分を失うことがありませんように。 おとうさんがん…

久しぶりに菜園に行く。菜の花と青い小さな花が一面に咲いていた。 全部抜かないと何にも植えられない。昨日雨だったので耕すのはむり。 畑は草との戦い。春の草は抜いてしまうのがもったいないくらいきれい。 もう一日お休みで天気がよければ、お弁当もって…

休日

今日もよく働いた。 病院の大部屋の人たち、いつもカーテンを閉めている。プライバシーだとか、私は少し違うと思う。 お年寄りの多い病院ではなるべくあけてあげないと、ぼけてしまうよ。 周りの人と話せる人はどんどん話をする。 父がそうであった。

自分の気持ちにノウのことしたときは、落ち込んでめいってしまう。 いい人になりたい。と日々思うのだけれど、おなじ場所をいったりきたり。イエスだけの一日に明日はしよう。

イエスとノウ

好きなもの

布と糸がすき。 パステル色の空がすき。 干草のにおいがすき。 焚き火がすき。 たまごやきを焼くにおいもすき。 雪が降った夢をみた。木が白い花を咲かせてほんとうにきれい。 どうやって仕事に行こう と思ったら目がさめた。

昨日のつずき

かれこれ55年前、町の親戚から届いたケーキが目にうかぶ、白いバタークリームの上の銀色の粒。食べられるかしらと思い、美しさに圧倒された。今で言うショートケーキだ。子供の頃食べたのはその一回きりと思う。 桜は悲しい。もう少しで咲きそう。 花見は…

抹茶

抹茶も点てました。

ケーキ

食べました。