2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うめとらっきょうをつけたかった。まだ 売れているかしら。上等の梅でつけたうめぼしは おいしい。お財布との相談だけどね。 基本的に食べ物はてずくりをしてきた。一人になったので惣菜を買うことも多くなったが、一汁一さいでも自分で作ったのが口にあう。…

庭に今年はきゅうり2本とミニトマト1本を植えた。きゅうりはうどん粉病。風とおしと日当たりが悪いから。と思う。それでも12本収穫。 狭い庭にはつつじが7本とあじさい、椿、名前不明の木がある。整理整頓をして自分ごのみの庭にしたいな。でも自力では無理…

教会には二人の宣教師がいる。彼らは2年間布教をしてまわる。19歳のすばらしい宣教師にあえた。彼は笑顔がすてきでひとなつこい。わかりずらい日本語を すぐ調べてわかろうとする。やりたいことがたくさんあっただろうに。と思う。たくさんの犠牲をはらって…

昔はよかったなあ。学校帰りに知らない人の車に乗せてもらった。親も子も乗せる人も 何の疑いもなくあたりまえに。 柵もあまりなっかった。大人たちが危ないことを、くりかえし言い聞かせた。 時代が変わったからか、大人たちがおおちゃくになったからか。 …

教会に戻った。とても うれしい。神様とイエスと聖霊が今も生きておられることを確認したから。キリストの贖いは本当にすごい。一瞬にして罪悪感と願望とから開放される。まして依存していたことからの開放は言葉では表しにくい感動だ。 年を重ねたので、な…

教会に戻る