2013-01-01から1年間の記事一覧

きれいな梅が手に入った。梅干ようの梅。いいにおいがして幸せになる。 早速つける。今年は17パーセントの塩分で。知り合いは5パーセントでつけるそうだ。いつかやってみよう。らっきょうは洗ったのをかったら失敗であった。香りもからさもきえてしまって…

今 聖典を書き写している。万年筆を使って書く 40年もの間ボウルペンとシャープペンシルで暮らしていたら どのように使っていたのか遠い記憶をたぐりよせながら まだ すらすらとはいかない ペンの使い方もだが漢字のおくりがなをすっかり忘れている。漢字…

今 畑はほうれんそうと小松菜が食べごろ。自然はすごい。はものやさいはすぐそだつ。とても食べるのがおいつかない。夏野菜を植えないといけないが寒くてみあわせる。

nhkの朝ドラと韓国ドラマはかかさず見ている。 どういうわけか録画までして。一人暮らしの自分は おもしろいおもしろくないは関係なく 必ずというものがないと寂しい。

花粉症にまたなった。一時期なおっていたのに。重症ではないが 鼻のむずむずは閉口だ。 畑に行った。ほうれんそうとこまつなを蒔いた。 土をかまうのはほんとうにおもしろい。まだ仕事があるので行く時間はかぎられてるのがたまにきず。できても食べられない…

夕べはいやな夢を見た。おとうさんが悪い人で出てきた。実際とは程遠い。ためしの生涯でおとうさんばかり恋しがってはいけないということか。 まして残りわずかの生涯。もっとしなければいけないことがある。がんばろう。

自分はかたすぎる。融通がきかない。仕事でもおなじようにできない人をついだめだと思う。悪い癖だ。なまけてるとしかおもえないのだ。たぶんあれでいっぱいいっぱいなのだろう。からんだいとをほどくように 自分をやわらかくしたい。

ひなまつり 大好きな行事。土蔵から出してもらったのをかさった。昔のことだから ご馳走はなかったけれどたくさんの 天神さまの一番前で自分のおひなさまが一番かわいくてきれいだと思った。おばあさんがひしもちをつくってかさってくれた。のどかな ひなま…

賢く生まれていたら もっと勉強していたら人生ちがっていたかしら。 臨時収入10万円あったとしても おいしいもの食べる 温泉行くぐらいしか思い浮かばない。かっこよく被災地に送るとかいってみたい。 できることならなあ。

なんとなく腹がたつので カルシュウム不足 と思いめさしを食べた。 明日はごきげんな1日になるかも。今の時代ならサブりなどとるかな。 バランスのとれた食事を取るのが1番。なかなかできない。

今日は寒くなってきた。熱めのおふろにはいろう。 ごえもんぶろだった子供の頃は坂ノ下にある池から天秤棒で何回も水をくんできてふろをいっぱいにして薪でわかしていた。底板をふみはずして ひいおじいさんが足をやけどしたことがある。なつかしい。昔のお…

原発はないほうがいい。地震のあるないの問題ではない様に思う。ロシアに隕石がおちたではないか。日本だけの問題でもない。もっと地球規模でかんがえてほしい。頭のいい人がでてきてあっと驚く方法を。

祈るということ

神様にお祈りする。というのは 私にとって大変で全身全霊で 集中して お祈りしたのはほんの数回のようなきがする。雑念がチラッと頭をかすめてもいけない気がする。考えすぎかな。そうしないと 祈りが届かないようで ひたすら集中。私はできの悪い人間です神…

今日は雪。休みなので寝てばかりいた。 こんなに寝たのは久しぶり ねだめはできないというけれど できるかも。 何もする気になれないというのは 疲れているから。 言い訳を思いながら 1日が終わる。もったいなあ

古いデザインのカシミヤのセーターやアクリルのセーターを 解いて毛糸球を作ってある。もう流行おくれだし虫くいもある市販品。解けるかしら 。けっこううまい具合に解けた。レース編みできそうなくらい細い糸だけれど その中の一部を4本どりで編み始めた。…

子供の頃 節分には 山できってきた木でお箸を作って夕飯を食べた。 子供の手には持ちにくいほどの太い太いものだった。 まず神社で豆まきをして その後自宅でまく 世帯主の仕事だ。 学校から帰ると どの部屋にも豆がころがっていた そして 外の雪の上にも。…

教会に行ってきた。 なにかを決断するとき 選ぶほうを教えてもらえたなら どんなにいいだろう。今日の勉強。 自分などはまだまだだけど できることなら 感じられるような人になりたい 畑で大根と白菜を収穫。春を感じた。

今日はコンビにのお世話になった。 お昼は焼きそば夜はおでん らくちん ねぼうした。もうちょっととおもったら 出発時間20分前 でも おもちを食べて出かけた われながら早業で。まだすてたもんじゃない。

私は 田舎生まれだ。いろりがあった。かまどで料理をしていた。 炒め物もカレーもかまどにかけられる大きななべで作る。 火加減など難しそうだが いったいどのようにしていたかと思う。 3組の夫婦と子供父の兄弟もいた 祖母や母を今頃になって尊敬する

落ち着く部屋にしたいなあ。 物がたくさん周りにあったほうが便利だし 落ち着く。 今の部屋は ゆっくりお茶でも飲みましょう と思えない。 いったいどこをどうすればいいだろう。 夢にでも出来上がった部屋でてこないかなあ。

若いということは すばらしい そして 美しい。 世界中の若者が 輝いていてほしい。こんな世の中だから道を間違うこともあるかもしれない。後悔でくるしむことがないようにしてほしい。

これからしばらくは 雪がつずきそう。冬だからね。 ここのところ 不平不満ばかり思っていたので 心をいれかえて 感謝 することに決めた。うーん。今日はご飯食べれたこと 健康なこと。

さくらはやはりきれい。たぶん 彼岸桜と思うが 拾ってきた。 ビンに刺して コタツの上にある。 春が くるかな。一足早く。 子供の頃は 冬も楽しかった。しもやけでぱんぱんにはれた手で 雪遊び 手を温めると とてもかゆかった。

アルゼェリア人質事件で 人命を優先で と言っていた。 人は他の生き物とは違うとゆうこと ただ進化した動物ならば そこまで いわないだろう。もしかしたら 潜在的に人間は違うものとわかっているのではないか 誰に教えられるでもなく。 人は神に似てつくられ…

今日は 息子が車で送ってくれた。心から感謝。ありがとう。 親らしいことなにもしなかったのになあ。

バイクで出勤。バスで帰宅。 バス停で空を見上げると 灰色の空に ぼんやりとみかずきが出ていた。 そして 空から雪が降ってくる。なにかで見たような 少し怖いような 不思議なもの見た気がする。次に見上げたときには みかずきは消えていた

朝から寒い1日だった。 髪を切りに出かけたが 予約してなかったので だめだった。じつは 電話かけるの苦手。受けるのも。 短くきったけれど ひんぱんにいくの大変だから 伸ばそう。

明日はお休み。 パンを焼く。焼き立てにバターをたっぷりぬって食べたい。 年末からすこしおなかの具合が悪かった。 今日は 食欲がでてきた。よかった。 63年もがんばってくれた体。いたわらなくちゃ パンにバター少しにしましょ。それにホットミルクね。

今日は雨。関東のほうは雪らしい。 仕事をしてきた。 バイクで通勤できた。うれしい。 昨日は 久しぶりに教会に行った。やっぱり教会のひとはいい。 肩の力を抜いて付き合える。皆さん いろんなこと抱えているのに 幸せそうだ。私も あんなふうになりたい。