2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

賢く生まれていたら もっと勉強していたら人生ちがっていたかしら。 臨時収入10万円あったとしても おいしいもの食べる 温泉行くぐらいしか思い浮かばない。かっこよく被災地に送るとかいってみたい。 できることならなあ。

なんとなく腹がたつので カルシュウム不足 と思いめさしを食べた。 明日はごきげんな1日になるかも。今の時代ならサブりなどとるかな。 バランスのとれた食事を取るのが1番。なかなかできない。

今日は寒くなってきた。熱めのおふろにはいろう。 ごえもんぶろだった子供の頃は坂ノ下にある池から天秤棒で何回も水をくんできてふろをいっぱいにして薪でわかしていた。底板をふみはずして ひいおじいさんが足をやけどしたことがある。なつかしい。昔のお…

原発はないほうがいい。地震のあるないの問題ではない様に思う。ロシアに隕石がおちたではないか。日本だけの問題でもない。もっと地球規模でかんがえてほしい。頭のいい人がでてきてあっと驚く方法を。

祈るということ

神様にお祈りする。というのは 私にとって大変で全身全霊で 集中して お祈りしたのはほんの数回のようなきがする。雑念がチラッと頭をかすめてもいけない気がする。考えすぎかな。そうしないと 祈りが届かないようで ひたすら集中。私はできの悪い人間です神…

今日は雪。休みなので寝てばかりいた。 こんなに寝たのは久しぶり ねだめはできないというけれど できるかも。 何もする気になれないというのは 疲れているから。 言い訳を思いながら 1日が終わる。もったいなあ

古いデザインのカシミヤのセーターやアクリルのセーターを 解いて毛糸球を作ってある。もう流行おくれだし虫くいもある市販品。解けるかしら 。けっこううまい具合に解けた。レース編みできそうなくらい細い糸だけれど その中の一部を4本どりで編み始めた。…

子供の頃 節分には 山できってきた木でお箸を作って夕飯を食べた。 子供の手には持ちにくいほどの太い太いものだった。 まず神社で豆まきをして その後自宅でまく 世帯主の仕事だ。 学校から帰ると どの部屋にも豆がころがっていた そして 外の雪の上にも。…

教会に行ってきた。 なにかを決断するとき 選ぶほうを教えてもらえたなら どんなにいいだろう。今日の勉強。 自分などはまだまだだけど できることなら 感じられるような人になりたい 畑で大根と白菜を収穫。春を感じた。

今日はコンビにのお世話になった。 お昼は焼きそば夜はおでん らくちん ねぼうした。もうちょっととおもったら 出発時間20分前 でも おもちを食べて出かけた われながら早業で。まだすてたもんじゃない。

私は 田舎生まれだ。いろりがあった。かまどで料理をしていた。 炒め物もカレーもかまどにかけられる大きななべで作る。 火加減など難しそうだが いったいどのようにしていたかと思う。 3組の夫婦と子供父の兄弟もいた 祖母や母を今頃になって尊敬する