2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食事会

土曜日に宣教師と食事をする。 簡単だから焼肉。若者がいれば、たのしいのに。 まじめそうな宣教師なので、同僚の宣教師もおとなしい。 おいしくおもってくれればいいのだが。 歯医者をことわるつもりだったのに、虫歯がみつかった。また治療がはじまる。あ…

給料日

老体にむちうって働いている。年金が少ないこともその理由。本当は、むちうつほどたいへんでもない。 ただ、時々、出かけるのがいやになることがある。 働けているのは幸せかもしれない。もう少しがんばろう。少ない給料、年金で人に焼肉などおごるのは分不…

そうめん

教会でそうめんを食べた。あの夏の暑いとき以来。久しぶりおいしかった。 大勢で食べるからかな。 思いを同じくする仲間は、初対面でも、国籍や、年齢が違っても、近しく感ずる。今いる宣教師はハイド、ソアレスのふたり。そのうちの一人の母が病気で入院し…

たのしみ

自分では、年をとった気はしないけど、確実に年は取っている。せっかくたくさんの経験をして少しはまともな考えもできるようになったかもしれないのに と思うのは、自分だけだろうか? もしかして、うんと偏っていたり、卑屈になっていたらどうしよう。 きる…

面接

何十年目の面接を受けた。 緊張した。 イエス ノウ だけでいいけれど 教会の面接はごまかしがきかない。 神殿に入るのに必要だから。

生きる

生きる。とは 大変なこと! 楽しいときは、容易なこと。 自分で自分がわからない。 今、聖典を読んでいる、よいひとになりたいと思う。読んでいるそばから、腹が立ったり、恨みが募ったり。 いったい、どうゆうこと? いま こころを コントロールできない! …